ペンニョロのゲ音記+きめらの雑記

ゲーム音楽の感想書いたり、気分で雑記載せたりするブログです。

前のページ | PAGE-SELECT | 次のページ

曲名の与える印象というのは大事かもしれない

突然ですが、私は邦楽だと「中島みゆき」さんの曲とか聴きます。
時代とか旅人のうたあたりは良いですし、曲名からもちょっとしたオーラみたいなものを感じます。

ゲーム音楽の曲名って基本的にゲーム内だと公開されないもので、サントラ発売してくれないと判明しません。
考えてみると、例えプレイ済みのゲームの音楽を求めているとして、その求めている楽曲の曲名も知らずに購入しようとするというのもなんだかおかしなことのような気がします。そのおかしなことをしてきた者なんですが。
私がサントラ集め初期の頃に手に入れた「聖剣伝説レジェンドオブマナ」の音楽も、サントラ購入後に初めてその楽曲たちの曲名を知ることになりましたが、曲名認識する前から好きだった旅人たちの道とか風歌う、その旅路とかは曲名がハッキリしたら以前にも増して好きになれたような気がします。元々編曲が好きだったのは勿論ですが、その曲名も好きになったんでしょうね。

だって・・・

         serihu002.jpeg

ほら良い響きでしょう。「旅人」と「道」、この組み合わせは渋い、渋いです。複数形であることがまたなんとも。

         serihu003.jpeg

ほらほら良いでしょう。「風」が「歌う」のですよ?なんというネーミングセンスでしょうか。そんな旅路には良いイメージしか湧きません。

良い曲というのは曲名からして良いものが多いんじゃないでしょうか?
他の作品を例に挙げてみても・・・

         from 大神
         serihu004.jpeg

溢れんばかりの希望を感じます。光に満ちた輝かしい希望を!

         from クロノ・トリガー
         serihu005.jpeg

なんだかよく分からんけど、幻想的でミステリアスなワードからは魅力を感じずにはいられません。

         from モンスターハンター
         serihu006.jpeg

威風堂々!勇猛果敢!大器晩成!以上!

うんうん、どの名曲も曲名からして素晴らしい。

ではこんなのはどうでしょう・・・

         fromロマンシング・サガ
         serihu007.jpeg

あ~~~。前言撤回。下水道はどう足掻いても下水道ですわ。だって下水道ってハッキリ言っちゃってる訳ですし。でもカッコイイ曲なのは紛れもない事実なんですよね。まあ、この曲名であの曲調だからこそネタにされる所為なんでしょうが。そう考えると下水道という単語のインパクトって凄いんだな~と思います。
仮にもしこの曲の名前が下のようだったら・・・

         serihu008.jpeg

単純に「カッコイイダンジョンBGMだな」くらいで片付けられそうです。やはり下水道のインパクト(というよりギャップ)って色々とすげ~!
でも、もしも曲を知らずに下水道という曲名だけ見て、「よし聴いてみよう!」となることってそうそう無いと思うんですよ。それはやっぱり下水道は所詮下水道であり頭の中で「下水道かー・・・」ってイメージが先行してしまうからです。聴いてみるまでどんな曲なのか分からないというのも音楽の面白いところですけど、聴いてみようとする意欲を駆り立てるのは事前情報となる目で読める部分にあると思います。要は第一印象です。
未知のゲームサントラを買った時も、ザッと曲名に目を通すとそれとなく良さげなオーラを放っているものに期待してしまうことが私もままあります。実際その曲が好きになるかは別としても、やはり曲名のイメージでワクワクしたりするのです。
なんだか収拾がつかなくなってきましたが、要は知らない曲でも曲名が良い感じだと聴いてみたくなるということです。

しかしまあ・・・
 
fromイースセルセタの樹海       fromペルソナQシャドウオブザラビリンス
 serihu009.jpeg  serihu010.jpeg

なんだかんだ言いつつも、こういった編曲と曲名のギャップを突いてくる曲もそれはそれで面白いんですけどね。

作品独自の固有名詞が入っていたり、英語だったりするとまた違います。
「○○の町」とか「○○山」など固有名詞が付いた曲名は具体的ですからイメージがブレないと思います。オリジナリティは出るのでゲーム音楽の曲名としては無難な形ですし、思い入れ補正の強いゲームなら、なお没入できるでしょう。知らなかったら知らなかったで「町とか山で流れる曲なんだろう」と「そういう場所の曲」として先入観が持てます。
英語はある種の魔法みたいなものです。意味はともかく英語であるというだけで自然とスタイリッシュに感じますから。
例えば・・・

         serihu011.jpeg

こうよりも・・・

         serihu012.jpeg

この方が見た目はカッコイイと思いません?
さらに・・・

         serihu013.jpeg

こうよりも・・・

         serihu012.jpeg

やっぱりこの方が表記的にはカッコ良く見える気がするんです。

英語の力恐ろしや。
関連記事

| ゲーム音楽あれこれ | 20:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

前のページ | PAGE-SELECT | 次のページ